あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

ヨーロッパの片田舎、いやここは中目黒 『ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ(La vie a la Campagne)』

中目黒にいる人ってどんなイメージですかね。

顔面偏差値高めのカップル多そう。
意識高い系の若者住んでそうだよね。
起業する人とかさ。
お花見する人達も上野とかとはちょっと違う人種だよね。

って感じですか?
どうです?
そのどれもに(いけ好かない)ってついてませんか?
あ、私は思ってないですよ?

まぁ良くも悪くもハイセンスなオシャレタウンってイメージなんですよ、私は。

しかし、そんなイメージって中目黒の中でも目黒川沿いのエリアで。

駅の南西方向に、昔ながらの商店街である目黒銀座商店街が広がっていることを知らない人も多いのではないでしょうか。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224734j:plain

この辺りは休日でも人が多くなく、それでいてお洒落な雰囲気のお店も点在していて。 オサレピーポーズに気後れする私のような人種もぶらぶらしやすいエリアなんです。

そんな目黒銀座商店街そばに、とても良い雰囲気のカフェがあるので、紹介させて下さい。

『ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ(La vie a la Campagne)』

中目黒駅から徒歩で10分弱。
目黒銀座商店街を中程まで歩き、脇道を曲がります。

そこに緑に覆われた真っ白な2階建ての一軒家が。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224532j:plain

ここが、本日紹介する『ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ(La vie a la Campagne)』です。

実に心をくすぐられる雰囲気ですよね。
中を覗くと、そこには美味しそうなパンが並びます。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224527j:plain

そうです、こちらはパン屋兼カフェ。
1Fではパンや雑貨、洋服等を販売しており、 2Fがカフェになっているんです。

ヨーロッパの田舎暮らし

急な階段を昇り、2Fへ。

そこにはCampagne=田舎という名前の通り、 ヨーロッパの田舎暮らしをイメージしたという穏やかな空間が。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224505j:plain

真っ白な壁と天井に木のぬくもりを感じるテーブルや椅子が。 灯が抑えられ、温かな雰囲気に包まれています。

大きめの窓からは陽の光が射し込みます。 真っ白な空間に柔らかな陽の光が映える。映える。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224513j:plain

一つ一つのインテリアの主張は少ないのに、 醸し出されるお洒落感は何故なのか。

色味が抑えられたドライフラワーがまた良い感じ。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224457j:plain

パン屋のランチを

日曜日の昼過ぎに伺ったため、ランチセットを注文。

本日は、ローストポークのサンドイッチを。 スープと珈琲or紅茶がつきます。

f:id:ahiru-no-blog:20181016224741j:plain

これが大当たりでした。

パン屋さんだけあって兎に角パンが美味しい。 しかも焼きたてでモチモチ。

そこにトマトの酸味とジューシーなローストポークのマリアージュが。

…マリアージュの使い方合ってますか?
まぁいいや。
旨しってことです。

付け合わせ含め野菜たっぷりでヘルシー。

穏やかで落ち着く空間。
陽の光。
焼きたてパンのサンドイッチ。
そして珈琲。

まさにマリアージュ。

これ以上の幸せがありますかね。
いやない(反語)。

ぜひ体験してみて下さいな。
幸福が溢れますから。

あ、最後にどうでもいい話なんですけど、良いサンドイッチって口の中で色々な味が絡み合った結果よくわからんがなんか旨いぞ?!ってなりません?

なりました、私は。
マリアージュとか言ってすみませんでした。

マリアージュ…。

shop info

店名:ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ(La vie a la Campagne)
住所:東京都目黒区上目黒2-24-12
電話番号:03-6412-7350
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
最寄り駅:中目黒