あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無骨さと暖かさと ズーカラデル『アニー』

andy moriっていうバンドが大好きだったんですよ。 不器用で、暖かくて、自由で。 彼らは順調に音楽シーンを駆け上がり、その半ばで解散を発表しました。 そして解散ライブを控える頃、Vo.小山田壮平氏が河川への飛び降りを行い、大怪我を負いました。 その…

天下無双のジャズヒーロー H ZETTRIO『Dancing in the mood』

インストゥルメンタル。 いわゆる歌のない楽曲を示す言葉です。 貴方は聴きますか? 私はあまり… どうしても物足りなさが勝ってしまってですね。 私と同じような方いるんではないでしょうか。 そんな貴方に朗報です。 インストを聴かなかった私でも心を奪わ…

エスプレッソとミルクの極上ハーモニー 『LATTEST』

休日に予定がなく、ぶらぶらしようかなととりあえず外に出る。 そんな時、貴方は何処へ行きますか。 私は表参道や青山に向かうことが多いです。 好みの雑貨屋やカフェが多いことも理由の一つですが、 お洒落なお店が点在し、気まぐれに歩き回っても飽きない…

笑っちゃうくらい格好良い?いや、笑ってしまうけど格好良い。Fear, and Loathing in Las Vegas

最高に格好良くて、 最高に面白い、 そんな最高なバンドを紹介します。 Fear, and Loathing in Las Vegasです。 特徴的な名前ですよね。 このバンド、名前に違わずというか、名前以上に特徴的なバンドです。 一度聴いたら、 いや一度見たら、 あなたの記憶に…

きっかけはバナナマンでした 乃木坂46『世界で一番孤独なlover』

乃木坂46。 AKBグループのライバルとして始まった彼女たちも、 今やアイドル界の頂点に立ったと言っても過言ではないでしょう。 高いレベルのルックスとパフォーマンス。 現役専属モデルも多々。 AKBの売りが親しみやすさとすれば、 彼女たちは高嶺の花とい…

夏の終わりの物悲しさ 大塚愛『金魚花火』

夏の終わりって何故こんな物悲しいんでしょうか。 真夏の盛りには、暑さにやられてさっさと秋が来ないかと願っていたのに。 いざ暑さが和らいでくると、夏が終わってしまうことに寂しさが。 なんなんですかね、この感じ。 我が儘というか、なんというか。 毎…

ガールズロックンロール Hump Back

ガールズロック戦国時代ですね。 今日もガールズロックについて話します。 ガールズロックって大きく2つに分けることが出来ると思うんです。 いわゆる男ウケと女ウケというか。 異性にモテるか同性にモテるか 可愛いか格好良いか あざとさの有無 処女性の有…

西新宿五丁目『サウザンドコーヒー』にて美味しいスイーツと穏やかな午後を

とある休日の午後、 西新宿五丁目駅に降り立つ。 新宿駅から大江戸線にて2駅。 新宿から歩くことも出来る距離ですが、今回は電車で。 今回は2018年7月にオープンしたカフェの評判を聞き、訪れてみることにしました。 西新宿駅から徒歩5分ほど。 大通り沿いに…

日食なつこ『ログマロープ』という応援歌

日食なつこというアーティストをご存知でしょうか。 名前で好みじゃないやと思った方、もうちょっとだけお待ち下さい。 確かに独特な名前ですよね。メンヘラというか、中二病というか。 酸欠少女さユりみたいな。 しかし、一度で良いです。 聴いてみて下さい…

フレンズがシティポップとJ-POPの架け橋になる

最近きてるバンドがあるんです。 大好きなんです。 出会いはyoutubeにて。 シティポップの全盛期。 Suchmosや先日取り上げたAwesome City Clubなどが関連動画を埋め尽くしていた頃。 www.ahiru-no-blog.com 完成されたオサレ感を最大の武器とするシティポッ…

懐かしさに満ちた中野の古民家カフェ『モモガルテン』

とある休日。 お気に入りのカフェへ。 中野駅からぶらぶらと15分程。 たくさんの芸能人を排出していることでも有名な堀越学園高校そば。 住宅街の中にある遊歩道を歩いて行くと、「ココ喫茶店」の文字が。 ココと言われてもどこ? いやいや、すぐ先に入口が…

ボカロが苦手な人はハチ=米津玄師を聴け

最近の音楽界において天才っていうと誰を思い浮かべますか。 川谷絵音氏? ぼくのりりっくのぼうよみ氏? タイムリーなのは、崎山蒼志君ですかね。 しかし、まぁ大多数の人が思い浮かべるのは、 米津玄師氏じゃないでしょうか。 出す曲出す曲大ヒットしてま…

森見登美彦 万城目学 岡崎体育

岡崎体育。 ここ数年の音楽界における大出世株ですよね。 大ヒットした『MUSIC VIDEO』はTVでもよく取り上げられていました。あとは『感情のピクセル』とか。 楽曲のクオリティはめちゃくちゃ高いのに、歌詞とPVでは全力でふざけてくる感じ。 まさに新世代の…

大人の夜、chillのお供に、showmoreを。

皆さん、チルってますか。 最近チル(chill)って言葉が流行っているらしい。 英語の「chill out」が語源で、「くつろぐ」や「まったりする」といった意味だそうです。 「カフェでチルってる」とか、 「今日は休みだから、一日中チルるよ」とか、言うらしい…

『NUMBER SUGAR』のキャラメルが手土産に最適な3つの理由

友人などにちょっとした手土産を送りたい時、みなさんどうしていますか。 デパ地下のお菓子も良いんですが、王道すぎて誰かと被りそうですし。 私のオススメは、『NUMBER SUGAR』のキャラメルです。 キャラメルというと、子供のお菓子というイメージが強いと…