あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和歌謡とやさぐれ感とイケメンと 椿屋四重奏

好きなバンドが解散したときの喪失感って言いようがないですよね。 活動休止ならまだ一縷の望みにかけることが出来ても。 そんな喪失感を味わったのは、2011年のこと。 とあるバンドが解散しました。 強烈な個性を持ったバンドでした。 未だに後釜と思えるバ…

下北沢『碧鳥(aotori)』にて碧いクリームソーダを

下北沢。 古着屋と劇場が並ぶ若者の街。 同じ若者の街でも原宿や渋谷ほど若すぎず、 吉祥寺ほど落ちついていない。 独特な気配を持っている街、下北。 煩雑で自由でサブカルちっく。 強いて挙げるなら高円寺に近いですかね。 本日はそんな下北沢にひっそりと…

パラレルワールドにおける米津玄師 Eve

"youtuber"と"ボカロP"と"歌い手"。 現代における「三大大衆にマウントを取られがちな職業」ですね。 彼らは無意味にバカにされ、問題を起こした時ばかりニュースで取り上げられ嘲笑されます。 まぁ出る杭は叩かれると言いますからね。 ハンマーブロス。 こ…

次世代ガールズポップの担い手 the peggies

今日も今日とてガールズバンドの話をします。 今まで当ブログでFINLANDSとHump Backという2組のガールズバンドを紹介してきました。 www.ahiru-no-blog.com www.ahiru-no-blog.com 彼女達の特徴は同性受け。 格好良いロックを鳴らしている2組。 バレンタイ…

突然変異で生まれた怪物 凛として時雨

一言で邦楽ロックといってもジャンルは多岐に渡ります。 ロキノンにパンク、メロコア、ラウド、オルタナといった具合にですね。 2000年代後半以降、そんな邦ロックシーンにおいて"凛として時雨"というジャンルが存在し続けています。 まさに唯一無二とは彼ら…

ファンキーで退廃的なthe mother's boothを青田買いしましょう

音楽の聴き方が多様化した現代、 アーティストの人気は何によって計られているのでしょうか。 ひと昔前ならオリコンという絶対的な指標がありましたが、 今はそんな指標も多岐に渡り、何を基準に考えれば良いのか難しくなっています。 そんな現代において、…

ネクライトーキーはポップという名の隠れ身の術の使い手です

ネクライトーキーというバンドがおりましてですね。 パッと見は良くいるポップでキャッチーな若手バンドなんですよ。 鬼POPで激キャッチーなね。 しかし、聴けば聴くほどクセになるというか。 Youtubeの関連動画で上がってくるとついクリックしている自分が…

ヨーロッパの片田舎、いやここは中目黒 『ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ(La vie a la Campagne)』

中目黒にいる人ってどんなイメージですかね。 顔面偏差値高めのカップル多そう。 意識高い系の若者住んでそうだよね。 起業する人とかさ。 お花見する人達も上野とかとはちょっと違う人種だよね。 って感じですか? どうです? そのどれもに(いけ好かない)…

bonobos『THANK YOU FOR THE MUSIC』という祈り

以前のブログで、不朽の名曲としてフラワーカンパニーズの『深夜高速』を紹介しました。 www.ahiru-no-blog.com 冗長な前置きはやめましょう。 本日もそんな心に残り続ける名曲を紹介させてください。 bonobos『THANK YOU FOR THE MUSIC』 bonobos 2001年結…

不屈の闘志が作り上げたみんなの遊び場 GANG PARADE

カミヤサキ ヤママチミキ ユメノユア キャン・GP・マイカ ココ・パーティン・ココ テラシマユウカ ユイ・ガ・ドクソン 月ノウサギ ハルナ・バッ・チーン こちらは"みんなの遊び場"をコンセプトとするアイドルグループGANG PARADEのメンバー9名の名前です。 …

大人向け絵本のような漫画『ハクメイとミコチ』の世界で暮らしたい

漫画の世界に入ってみたい。 誰もが考えることだと思います。 少年漫画の世界で冒険したい。 少女漫画の世界で恋したい。 人によってその選択肢は様々かと。 じゃあ実際に神様が降りてきて、 好きな漫画の世界に入れてあげるよと言われたらどの作品にするか…

フレデリックのあざとさに隠された意地

フレデリックが『オドループ』で邦ロック界に殴り込みをかけたのが2014年。 『オドループ』はyoutubeでは4000万再生を超えるなど、2010年代を代表するモンスターソングとなりました。 さらに『オドループ』から2年後、彼らは『オンリーワンダー』で再度2000…

オシャンティック理科室オブザイヤー 学芸大学『Factory&Labo 神乃珈琲』

先週に引き続き、学芸大学のカフェを紹介します。 前回紹介した『EMPORIO cafe&dining』とは駅から逆方向へ。 学芸大学駅から徒歩10分ほどの目黒通り沿い。 ガラス張りのお洒落な建物が。 本日紹介するのは、こちら。 『Factory&Labo 神乃珈琲』。 店内に入…

東京事変っていう曲者オールスターズ

東京事変が解散してから早6年。 彼らに代わるバンドは未だ現れません。 今後も現れることはないでしょう。 それだけ強烈な個性を持ったバンドでした。 2003年のバンド結成時、衝撃を受けたことを覚えています。 当時からソロアーティストとして地位を確立し…

藤原さくらが世間から過小評価されている件

数年前にたまたま渋谷の小さなライブハウスに行ったんです。 お目当ては1人の女性アーティストでしたが、他にも何組かの出演者が いました。 そんな出演者の中に1人の小さな女の子が。 司会の人からは福岡の高校に通っており、春休みを利用して上京しライブ…

席料50円のカフェは、デートにもノマドにも使える最高空間でした 学芸大学『EMPORIO cafe&dining』

学芸大学駅周辺。 お気に入りなんですよ。 大好きな服屋やらカフェやらがあって、 目黒通りまで出れば家具屋も多い。 渋谷から東横線で4駅という立地ながら、 休日でもそこまで人が多くないことも良き。 デートにもオススメのエリアです。 そんな学芸大学駅…