あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

エスプレッソとミルクの極上ハーモニー 『LATTEST』

休日に予定がなく、ぶらぶらしようかなととりあえず外に出る。 そんな時、貴方は何処へ行きますか。

私は表参道や青山に向かうことが多いです。 好みの雑貨屋やカフェが多いことも理由の一つですが、 お洒落なお店が点在し、気まぐれに歩き回っても飽きないんですよね。

そもそも、折角の休日ですし人混みで疲弊したくないということもあります。
だから新宿や渋谷は好ましくない。

その点、渋谷から一駅とはいえ、表参道や青山はそこまで人が多くない。
一本裏道に入ればなおさらです。

そんな表参道をぶらぶらしていた休日、 ふと目に止まったお店がとても良かったので紹介させて下さい。

f:id:ahiru-no-blog:20180924222620j:plain

『LATTEST』

表参道駅から徒歩5分程。
Apple表参道店の脇を入った裏通りのカフェが多いエリアに『LATTEST(ラテスト)』はあります。

付近には、『パンとエスプレッソと』や『幸せのパンケーキ』などといった話題のお店も沢山。

入口を入ると、コンクリート打ちっ放しのお洒落な店内が。

f:id:ahiru-no-blog:20180924222614j:plain

店の中心には大きな木のテーブルが置かれ、その周囲にも木のソファー席やカウンター席があります。 計35席くらいでしょうか。

無骨なコンクリート打ちっ放しに、木の温かみが映えます。

ランプ等の装飾も白と黒、木の茶色でまとめられ、 統一感のある店内。お洒落。

f:id:ahiru-no-blog:20180924222617j:plain

さすが表参道。オサレタウン。

因みにこちらのお店はカフェではなく、エスプレッソバーとのこと。

そのため、エスプレッソ系のドリンクが豊富。 エスプレッソの苦味が苦手な方は、普通のドリンクメニューもあるため、ご安心を。

店名を冠した看板メニュー『ラテスト』

まずはカウンターにて注文。
店名を冠した商品である『ラテスト』を。

f:id:ahiru-no-blog:20180924222627j:plain

ショットグラスに冷たいミルクを入れ、 その上から直接濃厚なエスプレッソを落としたもの。

それをかき混ぜず、提供しています。

口にすると、まず訪れるのは濃厚なエスプレッソのコクと苦味。 その後、冷たいミルクの甘みが。

飲み進めるにつれ、ミルクの比重が強まり、 最終的に両者が混ざり合い、濃厚なカフェラテと化す。

一杯を飲む間に徐々に味が変化していく、その過程が楽しめます。 コーヒー好き、エスプレッソ好きの私としては口内が幸福で包まれる。

こちらのドリンクは、元々まかない的ドリンクとして、バリスタさん達が楽しんでいたもの。それが看板メニューになったらしい。

まさにバリスタお墨付きの一杯です。

美味。
至福。

洗練された空間 ノマドも

f:id:ahiru-no-blog:20180924222623j:plain

客層も渋谷や原宿等と異なり、10代と見える方はおらず。

お洒落なカップルや外国人の利用が多い。1人の利用もちらほら。

またFree wifiも利用出来るため、ノマドワークも可能です。

Macを開いている方もいました。
私もこの記事店内で書きましたし。

因みにこのお店はバリスタ(店員)がすべて女性です。 それは女性バリスタを世に送り出すというコンセプトを掲げているため。

コンクリート打ちっ放しという、ともすれば無骨な店内が柔らかな雰囲気を持っているのも、このおかげでしょうか。

表参道らしいお洒落で洗練されたお店でした。

表参道をぶらぶらしながら、 ふらっと立ち寄るには最適ではないでしょうか。

特に紹介した『ラテスト』というドリンク、 エスプレッソ好きの方は是非飲んでみて下さい。

私もまた飲みに行こう。
では。

shop info

店名:LATTEST
住所:東京都渋谷区神宮前3-5-2 1F
電話番号:03-3478-6276
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
最寄り駅:表参道