あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

懐かしさに満ちた中野の古民家カフェ『モモガルテン』

とある休日。
お気に入りのカフェへ。

中野駅からぶらぶらと15分程。
たくさんの芸能人を排出していることでも有名な堀越学園高校そば。 住宅街の中にある遊歩道を歩いて行くと、「ココ喫茶店」の文字が。

f:id:ahiru-no-blog:20180909212537j:plain

ココと言われてもどこ?
いやいや、すぐ先に入口があります。

遊歩道からは草木に囲われ見えづらいけど、 とても趣のある古民家が。

入り口に「Cafe momo Garten」の文字。 縁側を抜け、木のガラス戸を開けて店内へ。

f:id:ahiru-no-blog:20180909212533j:plain

『モモガルテン』

中野駅と中野坂上駅のちょうど中間あたりにあります。 バスなら堀越学園前のバス停からすぐ。

店内には2人席が10席ほどと4人席が一つ。 そしてカウンターが5席ほど。

穏やかなご夫婦と、これまた穏やかな女性の店員さんが迎えてくれます。

お洒落な古民家カフェ

『モモガルテン』は戦後まもない1948年に建てられた長屋を、 著名な建築家が再生し、2013年に完成しました。

店内は、木のぬくもり溢れるノスタルジックな作り。 椅子やテーブル、照明など店内の装飾もその雰囲気を後押しするような、 優しい雰囲気のもので揃えられています。

f:id:ahiru-no-blog:20180909212522j:plain

懐かしさが溢れる。
田舎のおばあちゃん家に来たかのような落ち着く空間です。

私のおばあちゃん、東京と埼玉ですが。

それでいて、懐かしさだけでなくお洒落感が漂うのは、建築家の腕か。
店主のセンスか。
それとも、流れるジャズのせいか。

縁側には、木々と金魚が。
金魚ってなんでこんなにノスタルジーを感じるのでしょうか。

f:id:ahiru-no-blog:20180909212526j:plain

店員さんに促され、親子連れが金魚にえさをあげていました。

なんて、なんて幸せな光景なんでしょうか!

あー私もエサあげたい。

素朴な味わいのカフェご飯

訪れたのは、土曜日の午後。
遅めのランチはトーストサンドにカフェオレを。

f:id:ahiru-no-blog:20180909212530j:plain

ハムとレタスが挟まれたシンプルなトーストサンド。
牛乳の味わい豊かなカフェオレ。
どちらも素朴な味わいでとても美味。

その他にも自家製のカレーやパスタもあります。

デザートも豊富。
完熟バナナと全粒粉のパウンドケーキや自家製チーズケーキなど。 カップルや友人と来て、シェアしたいですね。

また、ビールやワインといったアルコールやちょっとしたおつまみも。

のんびりしませんか?

f:id:ahiru-no-blog:20180909214012j:plain

このカフェの特徴は居心地の良さ。
古民家のノスタルジックな雰囲気、穏やかな店員さんの接客、素朴で美味しいご飯と飲み物。

全てが最高に落ち着く空間を演出しています。

休日には満席となることもありますが、駅から離れていることもあり、混み合うことは少ないです。

また、こういった雰囲気からか、大声で盛り上がる人にも会ったことがありません。

過ごしやすい季節には外の席も。
風が吹き抜ける穏やかな時間を。

素敵な古民家カフェでまったり休日の午後を過ごす。 これ以上贅沢な時間がありますかね。

平成が終わりを迎えるこれから。
昭和と今をつなぐ「モモガルテン」にて、 懐かしさと優しさに満ちたのんびり時間を過ごしませんか。

shop info

店名:モモガルテン
住所:東京都中野区中央2-57-7
電話番号:03-5386-6838
営業時間:11:00~18:00
定休日:月、火、水
最寄り駅:中野、中野坂上