あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

西新宿五丁目『サウザンドコーヒー』にて美味しいスイーツと穏やかな午後を

とある休日の午後、
西新宿五丁目駅に降り立つ。

新宿駅から大江戸線にて2駅。
新宿から歩くことも出来る距離ですが、今回は電車で。

今回は2018年7月にオープンしたカフェの評判を聞き、訪れてみることにしました。

西新宿駅から徒歩5分ほど。
大通り沿いにガラス戸と看板。
ここが入口です。

f:id:ahiru-no-blog:20180915103355j:plain

半地下のこじんまりとしたお店

ガラス戸を開けると可愛いリースが。

f:id:ahiru-no-blog:20180915103336j:plain

女性の店員さんが出迎えてくれました。
1人で切り盛りされているのでしょうか。

小さなソファー席が二つと2人席が二つのこじんまりしたお店。

f:id:ahiru-no-blog:20180915103346j:plain

一つ一つのインテリアが可愛いらしいが、甘ったるくならない絶妙なライン。

カウンター上には、スコーン等が並ぶ。
まるで外国のお洒落なカフェに来たのかと錯覚させます。

f:id:ahiru-no-blog:20180915103343j:plain

半地下になっているため、空間が遮られています。

それにより、大通りを走る車の音も気にならず、 穏やかな時間を過ごせます。

ヨーグルト風味のレアチーズケーキが絶品

私は、アイスコーヒーを。
同行者は、ほうじ茶ラテを注文。

f:id:ahiru-no-blog:20180915103439j:plain

暑さで汗をかいた身体に冷たさが沁み渡ります。 たっぷりの量も嬉しい。

こちらのカフェはプリンが有名なようですが、 残念ながら本日は売り切れ。

土曜日午後1時頃の来訪だったのですが、 プリン目当てであればもう少し早めに訪れた方が良いかも。

そこで二人でレアチーズケーキをシェアすることに。

f:id:ahiru-no-blog:20180915103339j:plain

これが大正解でした。

くすんだ藍色のお皿に真っ白なケーキが映えます。

レアチーズケーキって美味しいんですけど、 チーズの風味がクドくって途中で飽きてしまうことも多いんです、私。

しかし、こちらのケーキはヨーグルトの風味が効いており、甘みも強くないため、サッパリといただけました。

敷いてあるビスケット生地のサクサク感もまた良し。

レアチーズケーキの爽やかな甘みと、
アイスコーヒーの苦味が相まって、
とても美味。

ケーキのフォークと、 コーヒーのストローに伸ばす手が止まらない。

エンドレスリピート。

『サウザンドコーヒー』

f:id:ahiru-no-blog:20180915103436j:plain

半地下の落ち着く空間に、 外国風味の可愛らしいインテリア。

そして絶品のスイーツ。

またお気に入りのカフェがひとつ増えました。

先日紹介した雑司が谷の『うぐいすと穀雨』もそうですが、 池袋や新宿といった大きな駅から数駅の場所にお気に入りのカフェが見つかることが最近多いです。

www.ahiru-no-blog.com

休日にターミナル駅周辺で人混みをかき分けて、空いてるカフェを探し歩くくらいなら、数駅電車に乗ってこういったカフェに行く方が建設的な気がします。

またオープンしたばかりのためか、 そこまで混雑していないようです。

まぁこの状況がいつまで続くかはわかりませんが。

席数も少ないため、人気で入れなくなる未来も容易に想像できますし。

そうなる前に皆さんも是非。

あ、私のためにプリンは残しておいていただけると、幸いです。

shop info

店名:サウザンドコーヒー
住所:東京都渋谷区本町4-17-8 1F
電話番号:非公開
営業時間:日によって異なる。お店のインスタグラムにUPされています。
定休日:木
最寄り駅:西新宿五丁目