あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

あいみょんって名前で食わず嫌いをしている君へ

名前からして、どーせ甘ったるい恋愛ソング歌ってるんでしょ?って思ってませんか。

やたらyoutube のおすすめに上がってくるけど、まぁ趣味じゃなさそうかなと。
かくいう私もそうでした。

けど、どっかのお店のBGMで流れてきて、なにこの曲格好良いってなって調べてみたらですよ。

反省。
今回は名前の先入観を捨てましょうって話をします。

とりあえず一回聴きましょう

あいみょん『愛を伝えたいだとか』

椎名林檎的退廃感

誰に近いかって、真っ先に浮かぶのは椎名林檎かなと。 退廃的な感じというか、アンニュイな雰囲気というか。
『丸の内サディスティック』好きな人は気に入ると思います。

あとは、声が良いですよね。
あの力強さは「あいみょん」って声じゃないでしょう。
ハスキーでロック。憂い。

男目線の歌詞

結局のところ君はさ
どうしたいの?
まじで僕に愛される気あんの?

女性が書く男目線の歌詞って良くないですか?
私は好きです。
ストレートな歌詞だけれども、ワードの破壊力が凄い。上記の歌詞なんて現実で言われたら脳内ぶっ叩かれますよ。

サブカル受け

本人のルックスは可愛い。
個性派読者モデルって感じでしょうか。
男に媚びてる感じがないため、同性にも好かれそう。

PVもやたらアーティスティック。
説明文にも、

「狭い部屋とそこにあるモノで楽曲を表現する」というフリーで無責任な指示のもとワンカメ、ワンカット、ノー編集のスタイルで撮影した映像が完成!!

引用元:あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

とありますし。

そもそもあいみょん自身が持つ雰囲気が凄い。
ただの可愛い女の子がやってたら、この芸術感は出ないでしょう。 それはそれで受けそうではありますが。

宇多田ヒカル『Goodbye happines』の下北沢バージョンとでも言いましょうか。 本人のルックスと相まって、サブカル層にバッチリハマりそうな感じ。

あいみょん

っていう名前ですよね。
可愛い顔のメンヘラちゃんが浮かぶのは私だけでしょうか。 それを想像してたら、あのルックス・雰囲気にこの曲ですよ。

名前負けってよく聞く言葉だけど、
あいみょんに関しては、完璧に名前勝ち。

権田善治郎って名前の男性に会ってみたら、
身長低めの童顔美少年、職業花屋みたいな。

ギャップ萌え。

食わず嫌いしてほしくないって話

私みたいにあいみょんって名前で敬遠してる人多いと思うんです。
勿体無いですよ。私が知ったとき、もっと早くから知ってればって後悔しましたもん。

万人ウケはしないかもしれない。けど、食わず嫌いするには余りにもったいないです。

ホント格好良い。聴きましょう。