あひろぐ

音楽やらカフェやら漫画やら

日食なつこ『ログマロープ』という応援歌

日食なつこというアーティストをご存知でしょうか。

名前で好みじゃないやと思った方、もうちょっとだけお待ち下さい。

確かに独特な名前ですよね。メンヘラというか、中二病というか。 酸欠少女さユりみたいな。

しかし、一度で良いです。
聴いてみて下さい。
良い意味で期待を裏切ることを約束します。

日食なつこ『ログマロープ』

ジャズピアノロック

いかがですか?
格好良くないですか?

アンジェラアキなど、ピアノ弾き語りというスタイルは珍しくはないです。

彼女の凄みは、そのグルーブ感。
リズミカルでジャジーなピアノ。
そこに、芯のある力強い歌声が乗る。

ジャズとロックがとても良いバランスで中和しています。 その結果がこの格好良さですよ。

歌詞にこもる厳しさという優しさ

考える時間をください背水の陣で言って気づく
考える時間なんて腐るほどあった
余裕ぶっこいて猶予にギリギリまで甘んじたらこんな結果
同情の余地などない
腹を決めろ まさに今、

鋼の心臓 打たれるたび熱くなる 矢印ばっかの世界を生意気に歩けばいい
鋼の心臓 生意気に歩こうぜ

抜き身の刀のような鋭さを持つ歌詞。
それも彼女の大きな魅力です。

甘っちょろい言葉で背中を押すのは簡単です。 「いつだって味方だよ。応援してるよ。」と。

けど、彼女はそうは言いません。
敢えて厳しい言葉を選んでいるよう。
彼女の優しさなのでしょう。

それが心地よい。
痛気持ちいいというか。

その厳しさが背中を押してくれます。
押すというか金属バットでぶっ叩かれてんじゃないのこれって感じですが。

散々厳しく叱って、最後の一言で微笑んでくる感じ。

ずるいです。

『ログマロープ』

曲のタイトル。聞き覚えのない言葉ですよね。

気になりませんか?
どんな意味なのかなとか。
そもそも何語なのかなとか。

『マグロ丼』らしいですよ。
由来。

造語なんですって。
仮タイトルがマグロ丼で、流石にスタッフに反対されたと。

まぁそれは至極もっともかと。

その結果、
マグロ⇨ログマ
マグロ⇨ツナ⇨綱⇨ロープ

で、『ログマロープ 』。

…うむ。
これも彼女の魅力なのかなと。

いや、なんか彼女キャリアウーマン的な格好良さありませんか。 芯のある、女性が憧れる女性みたいな。

そんな女性が魅せる茶目っ気。
良いでしょう?

まぁこれだけ格好良い曲です。
どんな由来でもなんでも良いです。
曲の素晴らしさは揺るぎません。

『ログマロープ 』という応援歌。
さぁ共に背中を殴られましょう。



==================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
読者登録いただけると、羽をばたつかせて喜びます。